岩手県の助成事業、採択いただきました!

2014.05.30.21:46

「平成26年度復興支援の担い手の運営力強化実践事業」に助成申請をしていたのですが、無事採択いただきホッとしています。
昨年、一昨年に続いて「やってみっぺし読み聞かせ2014」です。
応急仮設住宅団地等で、回想法を取り入れた読み聞かせ講座とお茶会を開き、楽しい時間を共有するというもの。
そのための人材育成にも取り組み、団体としての運営力強化を図ります。

ホッとはしましたが、今年度は何かと手放しでは喜べず、実際気落ちするこの頃。
一喜一憂する以外に自分を持っていけないという性分に愛想をつかしそうです。
…しかし、今後も力の限りやります。信念で乗り越えるしか道はなさそう。

ところで、江刺は今日、お引越しをしました。
ころりん事務所にご連絡いただければ江刺に話はとおりますが、江刺の引っ越し先自宅住所がお入り用の方は、ご一報を。

今日は図書館車で赤崎地区を巡回でした

2014.05.25.22:14

移動こども図書館事業で赤崎地区7つの仮設住宅団地に訪問しました。
本の貸し出し等の作業は及川さんにお任せし、江刺はもっぱら利用者さんとのおしゃべり担当。
本好きの方々は黙々と本を選びますが、本は「まぁ、それほどでも」の方々とはお茶を飲みながらお話を楽しみます。
というか、おしゃべりのためにいらっしゃる方々は少なくないんですよね。

山口仮設の駐車場前のあやめです。なんとなくお話相手を撮る気持ちになれません。
20140525001.jpg
今日もいろんなお話を伺いました。
高台移転の資金がどうやったってないと。
都会に出た者たちに帰ってきてほしいけど、大船渡には就職できるところがないと。
大学に進学した孫に、顔が見たいと思わず言ってしまったと。
都会で暮らしていた長男(50歳代)が亡くなったと。
まだ当分はここに住むしかないと。
笑い話や冗談の間に、ふっと本音が見え隠れするのでした。

ころりん事務所2階の模様替えをしました

2014.05.22.22:08

先日、千葉さんが突然おっしゃるには、
千葉「2階のこの辺の本やおはなし会道具、うちの実家の倉庫に運んじゃいましょうか」
江刺「えっ!すみません…助かりますわ」
そして、みんなでヨイショッ、ヨイショッって運んで一汗かきました。

次の日、今度は私が、
江刺「片付いたところに、うちの実家のダイニングテーブル置けるかな。すみませんが配置を考えて、この辺りを動かしてもらえませんか?私の希望は、できたら島がほしい」
と、スタッフにお願いしました。
江刺は原稿が何本かあったので、そちらに没頭しているうちに、模様替え案が完成。
中村「こんな感じでどうでしょう(見取り図をみせてくれた)」
江刺「んとんと、お任せします。それでお願いします」
佐藤「では、江刺さん、ちょっと今だけ移動してもらえませんか」
江刺「えっ、えーと、じゃあ、バルコニーでお仕事しています」
…バルコニーでも没頭したので、首の後ろを日焼けして真っ赤になっちゃったのでした。

そしてついに、「江刺さーん、中に入っていいですよー」の声。
見てください!このオフィスのような空間。すごい!あっという間に模様替え。
20140522001.jpg
佐藤さんと中村さん、これ系の作業ってもーどーしようもなく面白くてたまらない!って気迫充分。
キラキラ、もしくはギラギラな表情で汗を流して事務所を整えてくださいました。
ありがとー!

警察関係の活動を盛保育園でしました

2014.05.21.23:33

読み聞かせ活動とはぜんぜん内容が違うけど…
江刺は岩手県警の少年補導員と少年指導員をしています。
先日、盛保育園での防犯教室に行ってきました。
その半分の時間は「防犯戦隊ケセンジャー」の寸劇です。
私、これが好きなんだわー!
こちら、パンダくんとケセンジャー大船渡レッド。
DSC_0957.jpg
大船渡レッドは一旦悪者にやられてしまい、パンダくんが連れ去られてしまいます。
本当は優しい警察官が悪者に扮しているのですが、園児が嫌う嫌う!
「助けてー!ケセンジャー!」コールが園内に響きます。
DSC_0958.jpg
満を持して登場です。お色直しもカッコよく、高田ブルーと住田グリーンを引き連れて。
日頃訓練で鍛えているので、戦いの場面は迫力があって歓声が上がります。
DSC_0962.jpg
やっぱ、正義は勝つのだなー。正義がカッコ良く勝つとスカッとしますねー。

末崎地区の図書館車巡回は大賑わいでした

2014.05.18.22:57

今日は末崎地区の仮設5ヶ所と地域集会所1ヵ所を回って、移動こども図書館事業従事でした。
お天気の良いためか、どこに行っても利用者が多い一日でしたよ。
大豆沢仮設では、いつもくる男の子のお誕生日だったので、みんなでお誕生日の歌を歌いました。
小中井仮設では、お母さん方が仮設の鯉のぼりの片付け作業に追われて、子どもたちは絵本を借りに集合でした。
山岸仮設では、鼻見(お花見のシャレ)会で大人が集まっていたので、流れで皆さん来てくださりました。
大田仮設では、男性陣の利用者が増え、その中のおじ様としばしお話をしました。
「あんたら、よくやってくれる。みんなのために何か役に立ちたいって誰もが思ってるんだが、なかなか行動には起こせないもんだ」とお褒めの言葉。
平林仮設では、おばちゃんたちがワイワイと。
居場所ハウスでは、家族連れが何組も訪れて賑わいをみせました。

こんな日にカメラを忘れ、活動の様子を記録に取れず、地団駄を踏む江刺でした。

NPO法人うれし野こども図書室の総会に出席しました

2014.05.16.17:51

江刺はおはなしころりんの代表を務めながら、盛岡市のうれし野こども図書室の会員でもあります。
先日、定期総会に出掛けました。
久しぶりに懐かしい面々との再会を果たし、しみじみ嬉しく思いました。

いろんな会員のお話をうかがえて参考になりましたが、収支計算書ってその団体のことが良くわかりますよね。
自主事業で収益があるというのは、羨ましい限りです。

理事長の高橋さんとは長電話友達で、時折お互いの活動のことなんかをぺちゃくちゃ談義する仲です。
高橋さんの被災地支援に感謝するとともに、その活動を後押しできるよう江刺なりのサポートを心がけています。
誰が何を言ったって、めげることなく、信じるところに向かって進みましょうよ、高橋さん!

矢巾町の“グランマ”さんを訪問しました

2014.05.13.23:42

グランマ代表の佐々木さんからご連絡いただいて、助成金申請書の書き方について教えてほしいとのこと。
とにかく、江刺の過去資料を持って、矢巾町に出掛けました。
グランマの活動場所と拠点は、佐々木さんの広いご自宅の一画にありました。
こちらが佐々木さん。以前は保育士さんだったそうです。
20140513001.jpg
冒険するみたいに小道を進んでいくと…グランマの活動場所です。
託児が中心となる活動ですので、こどもたちの喜びそうな雰囲気づくりが見られます。
ピアノ教室や英会話教室、季節のイベントと活発な団体です。
20140513002.jpg
助成のお話したり、グランマ活動の課題を伺ったり。
でも、結局、秋口あたりに講師として何度かこちらにお邪魔することになりました。
矢巾の皆さんと、絵本を通じて仲良くなりたいものです。

さんりく駅の「花・野菜苗市」イベントに参加しました

2014.05.11.23:14

最高の五月晴れのもと、さんりく駅恒例のイベントに出掛けました。
ころりんのブースでは、本の無償提供を、及川さんと中村さんと江刺で行いました。
文庫・ハードカバー本・雑誌・児童書等600冊をズラリと並べ、皆さんに自由にお持ちいただきました。
20140511002.jpg
お客様との会話もはずみます。
あら、何か相談事でしょうか?及川さん。
20140511003.jpg
ころりんブースのじき前では、釜石ベンチャーズさんの巧みな演奏がご披露されていました。
江刺が愛するstingの“Every Breath You Take”が聞けて、ちょっと嬉しくて。
20140511001.jpg
そのお隣では、海のものや山のものが所狭しと並べてありまして…あっ!大好物のホヤ!しかも、超安い!1個50円って!?この時代に信じがたいお値段。
我慢できずに1ダースを速攻購入。
20140511004.jpg
5時間程の間、ブース近辺をうろうろしたり、誰彼構わずおしゃべりしたり、演奏に聞き入ったり。
海風も心地よく、ゆったりのんびり楽しい一日でした。

赤崎復興隊のつどいに行ってきました

2014.05.10.23:18

毎月第2土曜日は、赤崎復興隊のつどいが赤崎町漁村センターで開かれます。
今日の議案は、新組織の編成と、来月の復興市の内容確認。
途中から参加している江刺は新組織では監事になりました。
20140510001.jpg
全員を三つのチームに分けたんですね。
イベントチームと広報チームと行政折衝チーム。
江刺は希望して行政折衝チームに所属です。希望が叶って良かったー!
このテーブルが同じチームの面々です。
20140510002.jpg
それにしても、問題を自然にクリアさせるために工夫を凝らした進行、松岡先生って素晴らしいなと思います。
しかも、まるでみんなが自分たちで解決したかの如くに思えてしまうからすごい!
こんなファシリテーターってちょっといない。
正直言って勉強になります。

盛小学校での防犯教室に行ってきました

2014.05.09.22:35

読み聞かせとぜんぜん違う活動だけど…
江刺は岩手県警の、少年補導委員っていうのと少年指導員っていうのをしています。
他に、県の地域安全アドバイザーっていうのもやっています。
来るものはなんでも引き受けるので、役が団子状態。

で、読み聞かせ活動でいつも関わっている盛小学校ですが、大船渡警察署のお誘いをうけ、防犯教室に行ってきました。
江刺の出番はほんのちょっとなんですけど、子どもたちと一緒に「防犯戦隊ケセンジャー」の活躍を見学するのが楽しくって!
20140509001.jpg
全国から出向の警察官がケセンジャーや悪者になって、寸劇を披露してくださいます。
今年は宮崎県警や山梨県警や…。
普段はんぱなく鍛えているから、戦う場面の迫力は真に迫っててすごいんです。
最後はみんなで「いかのおすし」テーマソングに合わせて踊ります。
来週は盛保育園に行きます。今から楽しみ。

鯉のぼり子どものつどいに参加しました

2014.05.08.22:04

毎年恒例の「こどもの日」イベントですが、おはなしころりんは初参加です。
担当は、千田さんと上関さんと中村さんです。
親子連れで大賑わい!嬉しいことです。
20140508002.jpg
「しりとりがすきな王様」の大型絵本を読んでいるところ。
中村翔子/文、はたこうしろう/絵(鈴木出版)
20140508001.jpg
楽しい様子の報告を受けて、私も嬉しいです。
子ども達も、大人たちも、語り手も…みんな笑顔の「こどもの日」。
それって普通?違うよね。ラッキーなほどの幸せなんだよね。
笑顔であることを願って、見えないところで汗かきながらご苦労されている方々がいるし。
楽しい時間って待ってても来ないものだもん、作っていかなきゃ。
いっしょに作ろうよって呼びかけたら、呼応してくださる方もきっといるはず。

花ざかり

2014.05.05.21:06

移動こども図書館車で、大船渡地区の仮設住宅団地等7ヶ所を巡回しました。
どこの仮設団地でもプランターがあちこちに設置してあり、その花々の美しいこと!
どうしてこんなに綺麗なんだろうと、しゃがみこんでお花と対峙していたら、住民の方が手折って花束にしてくださいました。
そんなつもりじゃなかったんですけど「事務所に飾ってね」とお優しいお言葉とともに、お花をちょうだいしました。
写真は冨沢仮設住宅団地です。
あまりに綺麗だったので写真を撮りました。
20140505001.jpg
こんなふうな白に近い淡い色ってみとれます。お花の名前も知りませんが。
20140505002.jpg
チューリップの一種だそうで。なんて綺麗な色なんでしょ。
20140505003.jpg
なんだろう、この美しさは。なんなんだ!
20140505004.jpg
きっと一日このプランターの脇に寝そべっていても飽きないなと。
20140505005.jpg
「お花、綺麗だなぁ…」って思うあいだは、自分の精神のバランスがとれているように感じます。

GW後半は盛町五年祭

2014.05.03.20:44

GWですけど、普段通り移動こども図書館車で巡回しました。
来てくださる方々がちゃんといますからね。
今日は三陸町越喜来地区でして、三陸鉄道さんりく駅・仲崎浜仮設・杉下仮設です。
さんりく駅には臨時の観光車両「レトロ列車」が運行され、たくさんの観光客がいらしていました。
列車に向かって手を振ったら、皆さん振り返してくださって嬉しかったなー。

江刺の住む盛町では五年祭が今日と明日行われています。
祭り女の江刺ですが、諸事情により今回は参加見送り。
DSC_0909.jpg
ころりんから代表で中村さんが堂々の舞いをご披露です。
一ヶ月半に渡る特訓で、踊りがぐんぐん上達したともっぱらの噂。さすがです。
しかも、華やかで綺麗でしたよ。
DSC_0915.jpg
明日はお祭り二日目で最終日です。明日もがんばってね。
寄付のご協力を
郵便振込         【口座番号】        02260-8-114405    【加入者名】         江刺 由紀子
ようこそ
最新記事
カテゴリ
リンク