のびのび子育てサポーター「スマイル」さんから七夕飾りの笹を

2012.07.23.17:33

毎月1回、「スマイル」さんに出かけて、絵本の貸出をしています。
移動こども図書館という事業の一環です。
今日は、子ども祭りイベントでたくさんの子どもと保護者で賑わっていました。
私たちも絵本カーを出動させ、会場の大船渡市中央公民館カメリアホールの駐車場にて活動です。

最後に、参加者作成の七夕飾りをあしらった笹の木を頂戴しました。
のぼりの土台に差し入れて、事務所前に設置し、道行く方々にお見せすることに。

大船渡市盛町では8月6日・7日に、七夕行灯祭りがおこなわれます。
それまで飾っておきますね。
「スマイル」さん、ありがとう。

20120723

私は山車に絵を描く担当。夜な夜な公民館で地区の方々と山車作りに励んでいるところ。
少子化と津波被害の影響で、寂しい盛町ですが、
盛り上げようとそれぞれ町民が奮闘中です。
お近くの方々は、祭りを見にいらしてくださいね。

今月から巡回の講座を開始しています

2012.07.16.18:31

今年度の震災対応事業のひとつ、「やってみっぺし読み聞かせ」が末崎地区を皮切りに始まったところです。
小中井仮設住宅団地の方々を対象の中心に、第1回は7月3日に碁石コミュニティセンターで実施しました。

そばにいる大人が子どもに寄り添って絵本を読んで楽しい時間を共有してほしいなぁという願いから始まった企画です。

ガシガシ学ぶ講座ではなく、おはなしや物語の面白さを味わう時間としました。
だから、笑いや歓声があがるほのぼのとした雰囲気で進められました。

20120703.jpg

これはメンバーのTさんが絵本「ちびゴリラのちびちび」を読んでいるところ。

講座のあとは、引き続き社会福祉協議会主催の「お茶っこサロン」で交流タイムに移ります。
ある受講生と話をしているうちに彼女の仕事についての話題になりました。
塾経営者で、熟教室は津波で流失し、再建を望んでいます。
でも、関東方面からの学習支援が仮設住宅等に入っていて、無料で子どもたちに教えているため
彼女にとっては商売にならず、別のパートにでているそうです。
この例に限らず、支援のやり方によっては、この地域の復興の妨げになっているものがあるんですね。
皆さんから大変喜ばれている学習支援ですが、喜ぶ人の影に苦しんでいる方もいらっしゃいます。
みんなにいいことをするって難しいな。

なんとか彼女をサポートできないものかと思案中です。
寄付のご協力を
郵便振込         【口座番号】        02260-8-114405    【加入者名】         江刺 由紀子
ようこそ
最新記事
カテゴリ
リンク