スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

松岡享子さんと居酒屋で食事する

2012.06.25.22:19

東京子ども図書館の理事長で作家の松岡享子さんが大船渡入りされた。
食事のアテンドで声がかかったので、
友達と「どこでお食事にする?」と楽しく悩むことになった。

結局、大船渡復興屋台村「おふくろの味 えんがわ」を予約。
大正生まれのお元気なお母さんが切り盛りするお店で、家庭料理を堪能した。

松岡さんとお話するとぐっと世界が広がっていく。
今度、モンゴルに行くそうだ。
「スーホの白い馬」にでてくる競馬を見に行くのだという。

若い頃、中国の新疆ウイグル自治区がお気に入りの私は、あの辺をうろつくのが好きだった。
特にカシュガル。
年代物のドミトリー宿(旧ロシア領事館)に長逗留して、人参ピラフとシシケバブの毎日だったなぁ。

天山山脈を越えると、果てしなく草原が続き、
裸馬にのった恰幅のいいおばちゃんが見事に手綱をきったりしていた。

ううぅ・・・昔は昔!今は今!
切り替えて、今夜もころりん事務作業をしましょうぞ!
スポンサーサイト

赤い羽根共同募金ボラサポ第7回助成

2012.06.22.22:36

3月の下旬締切で、赤い羽根共同募金の「ボラサポ」第7回助成に応募していたのです。
事業は「移動こども図書館事業」(平成24年度)です。

採択の発表が6月中旬とのことだったので、この頃は実のところソワソワしていたんです。
そんなとき、若い相棒F氏から携帯に連絡が・・・
開口一番、「おめでとうございます!」
ありがとうね。わざわざ知らせてくれて。

早速、ネットで確認。
・・・良かった。・・・良かった。
大切に使わせていただきます。
ありがとうございます。

みんなで喜び合う。
みんな拍手してくれてた。
がんばろうね。

20120622001.jpg

先月の5月11日、移動こども図書館事業の一環で、猪川保育園のおひさま広場に行ったときの写真です。
Hさんが「はらぺこあおむし」をたっぷりと読んでくれました。
何冊か読んだあとは、絵本の貸し出しタイムとなります。

ささやかな活動ですが、助成をいただきながら
今後も地道に続けていきます。

遅ればせながら・・・ブログ開始します。

2012.06.17.22:30

方々からの「情報発信してよぉー」のリクエストをやんわりとやり過ごしていましたが、
いつまでも逃げ腰でいるのもよろしくないなと考え直し、
本日、ふっとブログを始めることにしました。

こちら岩手県大船渡市、久しぶりの青空に涼しい風が穏やかに吹いて
とても気持ちのいい夕方でした。
上々の日にスタートさせることができて嬉しいな。

20120617001.jpg

これは、おはなしころりん事務所です。
入口に差し上げ本を設置して、皆さんに自由にお持ちいただいています。
下校途中の小学生、孫とお散歩のおばあさん、通りすがりのおじさん・・・
全国から寄せられた本を喜んで持って行ってくださいます。

雨の日は外には出しませんが、先日、小学生1・2年の子ども達が
「あっ!絵本がなーい!絵本がなーい!」と通りで大騒ぎ。
その様子が可愛いくてスタッフは吹き出しましたね。
入口を開けて、事務所内に招き入れ、しばし談笑しました。

これから少しづつ、私どもの楽しい活動の様子をご紹介していきますね。
寄付のご協力を
郵便振込         【口座番号】        02260-8-114405    【加入者名】         江刺 由紀子
ようこそ
最新記事
カテゴリ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。