京都暁星高校の岡野さんからのお便り

2016.07.09.14:22

3か月ぶりのブログ更新です。
京都暁星高校の高校生、岡野さんから丁寧な字と親しみのある文章でお便りがきた。高校の文化祭での「絵本のある憩いの場」にご披露した「お話ボックス」の写真が同封されていた。
index.jpg
昨年9月に黍原さんたちが釜石市栗林で「森と絵本フェスティバル」を行った際に、お声をかけていただき、美しい栗の林の中で江刺は「桃太郎」を「お話ボックス」を使って読み聞かせしたのだった。そのとき岡野さんら高校生が復興支援でいらしていて、言葉を交わし、実に気持ちのいい方達だなって印象で。
12144725_843254679127755_6350750522313807275_n.jpg
それから、不意に岡野さんからお電話をちょうだいし、「お話ボックス」の制作方法を教えてほしいとのこと。長電話でお伝えしたのを覚えている。
で、無事に終えた報告と御礼のお便りだったのだ。他の生徒さんや文化祭来場者にいかに好評を博したかがつづられている。嬉しくて、ころりん事務所のみんなに読んで伝えたらとても喜んで、特に「江刺さんの『歌はノリで』という言葉を胸に発表し…」は爆笑でした。
DSC_0096.jpg
ありがとう、岡野さんと仲間の生徒さん。あなた方の澄んだ気持ちに触れて、錆びれた大人は自分に喝を入れましたよ。見習いたいです、その心持と行いを。素晴らしい活動、お疲れ様でした。

静岡からいらした串屋の土屋さんと過ごす

2016.04.05.19:38

12919063_987473248007207_2015976396_n.jpg
ご縁をいただいて、静岡から串屋の土屋さんがいらしてくださった。チャリティイベントの収益金を寄付金としてちょうだいしたほか、おはなし会も。1日目は「すくすくルーム」で、2日目は「つどいの広場」にて。お歌と絵本の組み合わせ、とても楽しかった。そして、土屋さんの笑顔に励まされました。よし!元気にがんばらなくっちゃ!
12953003_1602938656696307_944366314_o.jpg
すくすくルームです。
12953276_1602938733362966_1715094427_o.jpg
つどいの広場。
DSC_0043.jpg
近藤ちゃん、ちらし作ってくれてありがとうね。
DSC_0052.jpg

大東中学校2年生の復興支援活動

2015.09.14.22:39

1CIMG2441.jpg
2CIMG2442.jpg
先日、ふと外を見ると、ころりん事務所前を見慣れぬ中学生の集団が… 声をかけてみました。
「はい、一関市立大東中学校2年生です。被災地の現状を知って、自分たちの思いや考えを深めようと、今日は2年生全員43名でこちらにお邪魔しています。自分たちにできることを考え、清掃活動を行っています。町が綺麗になれば皆さんも喜ばれるかと思って」(伊藤真子ちゃん)
考え考えきっちり立派にお話してくれて、まわりの子たちも照れながら真面目にうなずいてて、その様子に江刺は泣きそうになりました。
ありがとう。
綺麗になって嬉しい。
元気ももらったよ

3.11の今日も皆さんから元気をいただきました

2015.03.11.20:02

雪まじりの冷たい風が強く吹く一日でした。海は白波がたって荒れた印象です。
4年前のあの日も寒かったなぁ。
夜は晴れ渡って星が怖いくらい綺麗だったのを思い出します。

黙とうの防災無線が流れる前後に、東海大学広報メディア学科の学生たちが制作した復興番組の電話インタビューに生出演しました。
湘南地域のケーブルテレビに放送されるとのことです。ありがとうございます。
先月、取材と打ち合わせに大船渡にきてくださったときの写真がこれ。
素直で可愛くて、しかも優秀な学生たち。お仕事内容もあっぱれです。
20150311001.jpg
夕方は、藤原さんと気仙沼にでかけ、デロイトトーマツの友人らに会い、例の事業構想の進捗状況など報告しつつ再会を喜びました。
5年目となる今日からの一年間、「生き残った人」の自分ですから、「生きたかった人」の想いに報いるために力を尽くします。その一点のみ。

ころりんサポーターのお二人がいらしたランチタイム

2014.11.13.21:46

今日の午前中は山岸仮設で読み聞かせ講座とお茶会をしてきたのですけど、帰り道にすっばらしーい虹を見ました!
「こりゃあ、なんかいいことあるかもしれん!」と少しドキドキしたんですね。
事務所に着いたら、素敵なお客様がいらしてました。
震災直後の、この事務所立ち上げ時期に個人ボランティアとしてお手伝いいただいた佐々木さんと柴田さんでした。
苦しい時期に関わってくださり、今もこうしてつながっているんです。
遠くからいらしたお二人を囲んで事務所スタッフ満面の笑みです。
20141113001.jpg
毎日朝から晩までバタバタめまぐるしいですけど、そして嬉しいことと残念なことがどんどん押し寄せてくるけど、何が起こるかわからないから面白いよねー人生って。
この嬉しそうな顔!
一人ひとりのこの笑顔を守りたいなって思うんだわ。
そのためなら全然へっちゃらで勝負しちゃうもの。
寄付のご協力を
郵便振込         【口座番号】        02260-8-114405    【加入者名】         江刺 由紀子
ようこそ
最新記事
カテゴリ
リンク