
--.--.--.--:--


わらべ唄講習会をころりん会員対象に行いました

2014.11.19.20:31

震災の年から途切れることなくご支援いただいている盛岡の方々です。
澤口さん、名古屋さん、藤澤さん、滝田さん。大事なお友達。
大船渡の親子を元気付けようと、猪川保育園併設のおひさま広場にいらっしゃいました。
その午後に、彼女たちからわらべ唄を教えていただいたわけです。
20141119001.jpg
数々のわらべ唄をご披露いただき、その度に「すごいなぁ・・・きれいだなぁ・・・ホントいいなぁ・・・」とうっとり。
心が解されていく感じ。
童心にかえって大笑いしながら、お手玉遊びも教わりました。
20141119002.jpg
「雪が解けて春になったらまた来ます」と笑顔で戻って行かれました。
こんなによくしていただいて、このままでいいはずがないと思うんです。
何か彼女たちのお役にたちたいな。何が江刺にできるだろ。
考えよう。何かある、きっと。


県教委主催の読書ボランティア研修会に行きました

2014.09.16.23:33

読書ボランティアの専門分野を学ぶ機会は逃さず参加する姿勢を通しています。
ということで、先日は釜石に標記研修に10人で出かけたわけです。
まず、基調講演は、3.11絵本プロジェクトいわての代表 末盛千枝子氏です。
演題は「人生に大切なことはすべて絵本から教わった」。感動でした。
20140916001.jpg
後半は、数人ずつに分かれてグループトークとなりました。
議論した内容を最後に発表し、共有しますが、ころりんの何人かも発表していました。
ころりん副代表の廣野さん。要点をきっちりまとめて。
20140916002.jpg
佐藤さんは「人前でアガる~!」といいながら、実際には堂々たる発表でした。
この方のアドリブ力は本当に素晴らしいんです。
20140916003.jpg
中村さんは緻密で正確、隙なくまとめる方です。
三人ともお見事でした。(あぁ、今日も自画自賛…申し訳ありません)
20140916004.jpg
研修会の前の腹ごしらえに釜石ラーメンをいただきました。美味しいよねー!
大船渡?大船渡はー…、やっぱラーメンよりお蕎麦でしょ。
保原屋支店の天ぷらそば。

団体運営に係る勉強会をしました

2014.09.08.23:08

月1勉強会をころりん事務所スタッフ5人でしていまして、講師は岩手大学三陸復興推進機構の船戸くん。
講師というよりメンター的立場ですね、内容もメンタリングだし。
彼は江刺のリクエストに応じる形で講座の内容を組み立ててくださいます。
前回の船戸講座での宿題をしているところです。

ころりんの「強み」と「弱み」を明確化し、事業内容に反映したいと考えました。
で、10人の身近な方々にころりんの印象等をインタビューし、その内容をまとめ、キーワードを抽出しました。
それを付箋に書いてグループ分けする作業です。
20140908001.jpg
あーでもないこーでもないと悩みながらカテゴライズし、ある程度見易くなったら終了。
20140908002.jpg
スタッフ誰もが真剣に取り組んでいますが、もしかしたらそれは最も気合い入れてる江刺の過剰ピリピリ感が伝わってしまっているからかもしれないと反省しています。
せっかく船戸くんがやんわりとした雰囲気づくりを手掛け、言葉が出てきやすいようにご配慮くださるのにね。
活動現場ではニコニコか大笑いか元気な江刺ですが、活動の大元の根っこ部分について考えるときは全身全霊で向き合うものですから…。

わらべ唄の講習会をしました

2014.09.05.22:07

江刺が釜石署で研修を受けていた同じ日、大船渡ではころりん会員対象にわらべ唄講習会を行いました。
講師は「もぐらどんのわらべうたとおはなしかい」の澤口さんと名古屋さんと藤澤さん。
お三人は、震災の年からずーっと猪川保育園をご支援してくださっています。
わらべ唄の楽しさを堪能してもらうという、子どもの笑顔を支える活動です。

やっと再開した大船渡市働く婦人の家で講座を開きました。
ぬいぐるみを赤ちゃんに見立て動きを入れながら、わらべ唄を次々お教えくださいます。
20140905001.jpg
講師のお三人です。三人とも大のお友達!
いつもありがとう。助けていただくばかりで…ごめんなさい。
江刺は、お三人にために何ができるだろうっていつも考えます。
いらっしゃれなかった小田さん、お元気かしら。
20140905002.jpg
教えていただいた唄、私たちが大船渡のあちこちで歌いますね。
お三人のご支援の気持ちを、私たちの気持ちに重ねて。

会計関係無料相談会に行ってきました

2014.07.18.23:09

中間支援のNPOシニアパワーいわてさんの相談会で、会計ソフトの使い方を教えられてきました。
ころりんの会計2名、古座さんと千葉さんです。
1405251699998.jpg
江刺があっちこっちから助成金をちょうだいして活動にあてるわけだけど、助成先に提出する予算書や決算書の費目とか、助成元によって違ったりするから、混乱しちゃうんですよね。
しかも、プールするお金も不十分だったりすると、あっちからこっちから引っ張ってきて、こんがらがっちゃう。
申し訳ない。私もがんばるから。

誠実なお二人、どんどん吸収していきます。
人材育成の冥利に尽きるというもの。
寄付のご協力を
郵便振込         【口座番号】        02260-8-114405    【加入者名】         江刺 由紀子
ようこそ
最新記事
カテゴリ
リンク
