赤崎復興隊、助成金の採択が決定しました

2014.08.15.22:03

盛町在住の江刺ですが、隣の赤崎町の応援もしています。
赤崎復興隊の一員として活動しているんです。

9月21日に赤崎復興市を開く計画を立てていますが、その活動の資金にと助成金申請をしました。
江刺ができることといったら、このテの事務方ですので。
満額で採択いただきましたよ!やったー!
ひとつは大船渡市市民活動支援事業、もうひとつ公益財団法人さんりく基金。
この二か所からの助成金を、出店の枠8棟制作と運営資金に充てます。
お盆明けには赤崎町内の大工さんに出店枠を作っていただけるか打診するところです。

簡易ですけど綺麗で新しいお店をご用意して、来場の皆さんに喜んでもらいたいなぁ。
金野館長はじめ、復興隊の皆さんや神戸大学の皆さんに喜んでもらいたいです。
9月21日には中赤崎地区で行う赤崎復興市に是非いらしてくださいね。

赤崎復興隊のつどいに行ってきました

2014.05.10.23:18

毎月第2土曜日は、赤崎復興隊のつどいが赤崎町漁村センターで開かれます。
今日の議案は、新組織の編成と、来月の復興市の内容確認。
途中から参加している江刺は新組織では監事になりました。
20140510001.jpg
全員を三つのチームに分けたんですね。
イベントチームと広報チームと行政折衝チーム。
江刺は希望して行政折衝チームに所属です。希望が叶って良かったー!
このテーブルが同じチームの面々です。
20140510002.jpg
それにしても、問題を自然にクリアさせるために工夫を凝らした進行、松岡先生って素晴らしいなと思います。
しかも、まるでみんなが自分たちで解決したかの如くに思えてしまうからすごい!
こんなファシリテーターってちょっといない。
正直言って勉強になります。

今月の赤崎復興隊ミーティング

2014.04.13.23:39

縁あって赤崎復興隊に加わり、三度目のミーティング(毎月1回)に参加しました。
もともとの知り合いもいますが、多くがこの機会に巡り合えた方々で、だんだん仲良くお話するようになって嬉しいなと。
赤崎町の有志の集まりを神戸大学の先生と学生がサポートしています。
年間計画を練る段階で諸問題が生じてきたものですから、再度組織作りに立ち返る提案が出され、それを検討するというのが今回の趣旨。
20140413001.jpg
みんなで作った花壇を見にいって、課題と対策を話し合っているところです。
植えたお花が鹿に食べられていて、作業に当たったチームはがっかりでした。
20140413002.jpg
実は、朝イチで陸前高田市竹駒町の霊泉、玉山温泉に息抜きにでかけちゃったんです。
朝でだーれもいないし、お湯がすごーく綺麗でたーっぷり、空気が澄んでて清涼感に満たされ…
根っからの温泉好きなもんですからね、手軽なリフレッシュメントです。
20140413003.jpg
空気は冷たくて、風に吹かれると頭がキリッと冴えてきます。
温泉場の山手の木々の先っちょがピンクに色づいて綺麗でした。
なんでピンクになっているのかなー?思わず一枚。

赤崎復興隊のミーティングに参加しました

2014.02.21.23:52

先日の大雪の日、赤崎町のまちづくりに取り組む赤崎復興隊の集まりがありました。
「今日は天候がこんなだから、人が集まらないなー」って…こんなにいるじゃん!
さすが結束が強い土地柄だなぁと思ったり。
20140221001.jpg
神戸大学がサポートしてくださっています。
この方、松岡教授。震災直後に知り合ったときからいきなり意気投合してしまった方。
気が合うせいか、不思議とあちこちで偶然会うんだなーこれが。
20140221002.jpg
本日収穫されたキーワードの数々が並びます。
来年度計画の検討内容です。
江刺は子どものイベントで関わることになりました。
20140221003.jpg
月一訪問を始めて1年以上過ぎた神戸大学のみなさん。
「赤崎の人たちと一緒にね、支援活動はね、10年はやるよ」って軽く言っちゃう松岡さん。
彼らから学ぶところは多いんです。

「感謝のことば」エッセイの入賞選考をしてきました

2013.10.14.20:35

主催は大船渡モラロジーと陸前高田モラロジー、対象は気仙2市1町の小学校4・5年生。
今回は昨年度に引き続いて2回目となります。
第1次選考会で50作品に絞ったものから、入賞作品として10作品を選ぶ作業です。
江刺を含め、様々な立場の選考委員が6名。

江刺はじっくり読むと感情移入し過ぎて、冷静な評価ができそうにないので、まずは飛ばし読みして惹かれる作品をチョイスしていきました。
素直な気持ちをつづった子どもの作文は胸をつきます。
20131014001.jpg
今回は、「読書ボランティアおはなしころりん賞」を設けてくださいました。
来月にも結果発表だそうです。お楽しみに!
寄付のご協力を
郵便振込         【口座番号】        02260-8-114405    【加入者名】         江刺 由紀子
ようこそ
最新記事
カテゴリ
リンク