おはなし会 in 住田町【すみたちょうではんもっくたいけん】

2017.10.05.14:45

DSC_0716.jpg
『すみたちょうではんもっくたいけん』イベント内でおはなし会を開催します。
美しい木々に囲まれ川の流れに耳を傾けながら、
一緒におはなし会を楽しみませんか?
日時:10月14日(土)9:30-12:30 ※おはなし会は10:30-11:00
場所:鏡岩せせらぎ公園内の林の中
内容:ハンモック体験、おはなし会、スラックライン体験
定員:小学生親子10組
参加費:無料
申込期限:10月12日
問い合わせ先:上有住地区地域おこし協力隊 金野 0192-48-2013
DSC_0715.jpg
鏡石せせらぎ公園に下見に行ってきた!
もーすっごく美しいところであったわ。
許されるならテント張って、一日中せせらぎを聞きながら本でも読みたい感じ。
DSC_0713.jpg

星空観測会で読み聞かせ

2015.07.26.10:56

赤崎町の青少年地域活動事業「長崎未来塾」で「星座を見つけよう」という催し。暗くなるまでの間に、星の物語の読み聞かせをという依頼でした。
が!台風の影響で朝から雨だからヒヤヒヤもんでしたわ。
夕方に雲が切れ始め、青空もちょっと見えてきました!よしっ!
20150726001.jpg
おはなし会では、床に座って膝を突き合わせて絵本「ぼく、おほしさまとはなしたよ」などを読みましたが、なんだか気持ちが盛り上がっちゃって笑ったり床に転がったりで…真面目で格調高い学びの場をいっきに遊び空間にしてしまった感じ。
まぁ、緊張感から解放したとも言えるか。
その後、星座表をお家の方々と一緒に作成。
20150726002.jpg
それから、実際に星を見てみます。見えた!見えた!良かったー…
20150726003.jpg
帰り際、女の子たちが近寄ってきて「ふふふ、お話ねー、面白かった!」「面白かったー」
わざわざそれ言いに来たんだ!ふふふ、ありがと。また、いつか来るし。

図書館イベントで朗読をしました

2015.07.19.22:15

長野県は小布施町の出版社「文屋」さんが、復興支援の親子対象朗読会をしてくださいました。読んだ本は「世界一のパン チェルシーバンズ物語」と「こんもり森のまほうのレストラン」の2冊。
前者は83年前にあった実話で、結核療養所で働くカナダ人女性とパン屋の青年の絆物語。後者は、食育の団体がつくった絵本で、心を込めてお料理に精を出すクマさんのお話。
20150719001.jpg
絵本はスクリーンに字抜きで写され、最初に私が読み、その後にカナダの方が英語で朗読。
ネイティブのキラさんとは気が合ったので、少しのリハーサルでも息ぴったり!
20150719002.jpg
キラさんは本に書いてある英語をよりわかりやすい英語に直して朗読です。
あまりにストレートな訳だし、身振りも可愛くて、私はリハも本番も笑いが出ちゃった。
参加者も面白そうに聞いていましたねー!
20150719003.jpg
終わりに参加者のみなさんに、物語に出てきたチェルシーバンズをプレゼント!
キラさんと私もいただいて、がぶりと食い付きました。
20150719004.jpg
文屋さんから大きいチェルシーバンズをちょうだいしたので、二口大に切って、その後に出会う人に順番に差し上げました。
だれもかれも嬉しそうにしていましたよ。

クリスマスおはなし会をしました

2014.12.24.19:23

過日、お楽しみ親子劇場「クリスマスおはなし会」を午前・午後の2回公演で行いました。
お客様は、午前約200人、午後約100人で、昨年の2割増しでしたよ。
年を重ねるごとに来ていただける方が増えるって、とても嬉しい。
20141224001.jpg
今年は、お話の合間に、親子で楽しめる手遊びを入れました。
すぐ覚えられるものにしたのは、お家でもその日から楽しんでいただきたいから。
20141224002.jpg
クリスマスのお話や民話をたっぷり楽しんだあとは…サンタさんとトナカイさんの登場!
クリスも中村さんもチャーミングなしぐさで、子どもたちの視線集中でしたね。
20141224003.jpg
この後、子どもたちからサンタさんへの質問コーナー、サンタさんのクリスマス絵本の読み聞かせ、赤鼻のトナカイを手話で歌ったり…
最後は全員で「あわてんぼうのサンタクロース」の大合唱で〆ました。
20141224004.jpg
会終了後は、出口でサンタさんとトナカイさんから子どもたちにプレゼントの手渡しです。
子どもたちの嬉しそうな顔々々…
子どもの笑顔を見て、嬉しそうな大人の顔々々…
佐藤「うーん…こんな、楽しい楽しいだけの毎日でいいのでしょうか」
江刺「いいんですよ。いいんです。楽しいを作っていきましょう」
みなさん、一人ひとりに、メリークリスマス♪

各小学校の学校行事「図書祭り」が今年も無事終了しました

2014.12.04.18:19

大船渡には12の小学校がありまして、そのうち7か所から「図書まつり」用のおはなし会の依頼がありました。
普段の定期読み聞かせ活動でいっていないところもあり、逆に普段いっているところは学校で趣向を凝らしてイベントしたらしい。
これは、越喜来小学校。おはなし会の後は恒例の「図書クイズ」です。
縦割りでグループを作り、図書委員会の出す難問にみんなで考えます。
このときは、「宮沢賢治の“風の又三郎”の主人公の名前は何?」で四択。
笑ったのは、選択肢に副校長先生のお名前があったこと!爆笑でした。
20141204001.jpg
20141204002.jpg
さて、今年度の図書祭りおはなし会日程は以下のとおりでした。
①11月11日立根小学校
②11月14日末崎小学校
③11月17日赤崎小学校・蛸の浦小学校
④11月19日猪川小学校
⑤11月20日越喜来小学校
⑥11月26日綾里小学校
12月に入り、ここからはクリスマスおはなし会が連続しますね。
12月7日にリアスホールでの大イベント、「お楽しみ親子劇場クリスマスおはなし会」は盛り上げますよ。
大人の方でご興味のある方もいらしてくださいね。
日本語があまり上手ではないサンタクロースも駆けつけますので。
寄付のご協力を
郵便振込         【口座番号】        02260-8-114405    【加入者名】         江刺 由紀子
ようこそ
最新記事
カテゴリ
リンク