
--.--.--.--:--


大船渡印刷イーピックスとのコラボ企画

2015.11.18.16:53

先日、マイヤ大船渡店のふれあいホールにて、カレンダー中古本チャリティ100円市をしました。うちと大船渡印刷イーピックスのコラボイベント!
来年のカレンダー200種類と、中古だけどハードカバーの様々な本、どれでも100円で、全額をネパール地震への支援金にあてます。会場には江刺のネパールでの支援活動の資料を掲示しましたよ。
12191514_1520188724971301_809819262151963666_n.jpg
イーピックスの熊谷社長もカレンダーの袋詰めや呼び込みなどお働きくださいました。
12208427_1520188754971298_7289835207124706849_n.jpg
開催期間を3日間に予定していましたが、多くの来場者のおかげさまで1日半で品物がなくなりました。
12193553_443971359139827_977334135251427043_n.jpg
12208709_889667667789723_821558834950361518_n.jpg
おかげさまをもちまして、カレンダーと中古本の売上金は3万円となりました。
産業まつりにカレンダーを販売した時の募金と合わせて5万円を、熊谷社長から受け取りました。
12191924_889667657789724_7736848544445593854_n.jpg
ネパールでお医者をしている友人のDr.chakraに他の募金とともに送金します。
皆さん、ご協力ありがとうございました!




「ころりんさんのネパール活動」第11号【最終回】

2015.10.10.11:46


11953002_1479734739016700_2265609171816619609_n.jpg
「ころりんさんのネパール活動」第11号です。完結しました。
各方面のご協力に感謝申し上げます。新聞掲載の原稿、以下…
「募金の一部で何か企画を行いたいと考えネパール入りしましたが、友人らの協力を得て、とうとう実施することができました。
計画したのは医療奉仕活動です。会場は、古い街並みの入り組んだ小道の奥にありました。
活動内容は3つです。聴覚傷がい者への健康相談、耳などの治療をのぞむ方々にはそれに応じ、それから薬の提供。地元の福祉支援NGOと連携して、活動内容の充実を図ります。
お医者さんが2人、看護師さんが3人、運営スタッフさんが3人、それにNGOからボランティアさんが10人というチーム編成です。10時半の開始前から、広場に設けた待機用の席が次々とうまっていきます。私がいた2時間半の間に121人の受診者がありました。途中で私が会場を離れるとき、お医者さんは「夕方までに200人は来るでしょうが、来る人が来るだけ受け入れます。」と言って、かたく握手をしてくれました。
良い心と良い行いって尊いと思いました。いろんな思いをこめて募金をする人たちから、それを資金にして額に汗して活動する人たちへ、そして、自分の力だけではどうしようもない辛い状況の人たちまで、温かい思いやりの気持ちがつながっていきます。
みなさん、募金にご協力いただき、本当にありがとうございました。
では、そろそろころりんさんは大船渡に戻りますね。」

「ころりんさんのネパール活動」第10号

2015.10.06.08:06

11145187_1478626469127527_9152678789942351461_n.jpg
「ころりんさんのネパール活動」第10号です。大船渡での読み聞かせの参考になりました。新聞連載の原稿、以下…
「図書館に行って、絵本の読み聞かせおはなし会に参加してきました。
近くの小学校から4年生さん24人が来ましたよ。とても賑やかなクラスでしたが、先生が語りかけるとスッと聞き入ることができる子たちでした。
おはなし会は、英語の歌の手遊びから始まりました。次は、「こんなことあったら、どうする?」という問いかけに、子どもたちが順に答えるゲーム。絵本は、ネパールの創作絵本「ゾウ」と、アメリカの科学絵本をネパール語訳した「ちょう」の2冊でした。
おはなし会が終わると、それぞれ自由に本の閲覧です。最後におやつが配られました。野菜サンドイッチとマンゴージュースとフライドポテトです。
くりくり目玉のアストーシュ君とお話しました。「おはなし会、どうだった?」「まぁまぁだね」「本は好きなの?」「うん!だーいすき」「どういうところが?」「えっ?だって、僕の将来に必要だからさ」
えっ?面白いからというわけじゃないのね。まっすぐ私の目を見て当然のように答える…徹底した意識付けに、この国の教育方針の一端が伺えました。」

「ころりんさんのネパール活動」第9号

2015.10.04.09:46

11889518_1477650959225078_9117055017808443708_n.jpg
「ころりんさんのネパール活動」第9号です。この日の夕方のフライトで戻りました。新聞社に送った原稿、以下…
「テニシャちゃん、2才の女の子です。両親はインドの山岳地帯から移り住のんだので、日本でいうところの戸籍がありません。戸籍がないと支援物資などがもらえないのですが、出稼ぎが当たり前のこの国ではよくある話。
テニシャちゃんが生まれてすぐ、父親は行方不明になり、母親が食堂でそうじや皿洗いをして、月7000ルピー(7000円)をかせいで食いつないでいます。
ある日、その4階の食堂からテニシャちゃんが転落し、建築資材の上に落ち、内蔵が体外にでる大ケガをしました。
他の病院からまわされ、チャクラさんの病院で引き受けたのが5ヶ月前。
1日500ルピー(500円)の入院治療費のうち、半分は外部からの支援金、半分はチャクラさんの財団(つまり、みなさんの募金)が支払っています。
私が行ったときは眠そうでしたが、いつもは「ナマステー(こんにちは)」と声をかける明るい子で、まわりにかわいがられている様子です。そして、つい先日、退院し、今後は通院とのこと。
テニシャちゃんの厳しい人生において、喜びや幸せがひとつでもふたつでも増えて…、いいえ、たくさんになりますようにと願わずにはおれません。」

「ころりんさんのネパール活動」第8号

2015.09.29.17:48

11887936_1477171265939714_7930970873233046409_n.jpg
「ころりんさんのネパール活動」第8号です。
今回は私の活動分野、絵本のこと。
外国の絵本を大船渡の子どもたちに見せたいと思って、こんな記事も載せてもらいました。以下。
「今日は、定評のある児童書専門出版社を訪ねて、ひたすら絵本三昧でした。いつも大船渡で読み聞かせしている子どもたちに、ネパールの絵本を見せたいと思い、購入目的で行ったのです。
この国独特の生活ぶりが、日本の子どもたちにすんなり受け入れられるような内容の絵本を、30冊選書しました。
例えば「カピラとハルワ」。カピラは男の子の名前です。ハルワは、赤人参を細かく刻んで砂糖で煮詰めるおいしいお菓子のこと。
カピラがお母さんにハルワを作ってもらいたくて、すすんでお手伝いしている間に、うさぎが人参を食べてしまいます。さて、カピラはどうしたかというと…続きは9月になってから小学校等で読みますからね。
それから、22日に 聴覚傷害の方々を対象に、健康相談、治療、薬の提供という活動を行う予定です。お医者さんたちはボランティアで、その他の経費は皆さんからの募金をつかわせていただきます。」
寄付のご協力を
郵便振込         【口座番号】        02260-8-114405    【加入者名】         江刺 由紀子
ようこそ
最新記事
カテゴリ
リンク
