
--.--.--.--:--


大人向け7教室/16/29、子ども親子向けバルーンアート教室7/1

2017.06.22.18:21

おはなしころりん事務所の隣に、地域の交流図書室「おはなしサロン」があります。
火水金土が開いていて、日月木とお盆と年末年始とGWはお休み。
10:00から16:00まで開室で、おじいちゃんおばあちゃんおじさんおばさんこどもにおかあさんおとうさんあかちゃんって感じで、いろーんな方々が遊びにきてくださいます。
月に2回くらい、イベントも開催しているんですよ。
6月は、大人向け講座を二つ企画して、パステルアート教室は大成功で終えたところ。
さて、29日はチラシの通り、陶芸教室をおこないます。
参加者を募集しています。ご希望の方はご連絡くださいね。
20170629サロン陶芸教室チラシSCN_0001

7月1日はチョクさんのバルーンアートで楽しむ会です。
子どもたち、来てくれるといいなー。
チョクさんって楽しい方らしいです。お会いするのが楽しみ!!
クラウンチョク
このアンパンマンを作るってことだけど、これすごいですよねー!
私もほしいな。
ふうせんアンパンマン
アンパンマンを風船で作ろう!
日時:2017年7月1日(土) 1回目:13:00-14:00
2回目:14:30-15:00
場所:おはなしサロン(おはなしころりん事務所隣、岩手県大船渡市盛町字館下4-3-3)
内容:バルーンアートパフォーマンス(歌に合わせながら、いろんなものを作っていきますよ)
   バルーンアートのワークショップ(ご参加の皆さんと一緒にアンパンマンを作ります)
定員:1回目と2回目、各15人(定員になり次第締め切らせていただきますね)
参加料:おひとり100円
講師:クラウンチョクさん(愛知県大府市在住)
申込:おはなしころりん事務所0192-47-3931または江刺携帯08060277321までご連絡ください。FBに「参加」とチェックいただいてもご参加といたします。
※クラウンチョクさんは面白くて元気なピエロさんです。一緒に楽しい時間を過ごしましょうねー!

6月のサロンイベントは大人向け講座をふたつ

2017.06.01.18:14

JPGパステルアートチラシ
6月は、おはなしサロンにて大人向け講座を2つ企画しています。
まず、第1弾がパステルアート教室。
後半、お互いの作品を鑑賞しあったり、交流のお茶っこもします。
日時:6月5日(月)13:00-15:30
場所:おはなしサロン(おはなしころりん事務所隣、大船渡市盛町字館下4-3-7)
定員:15人
参加料:200円
講師:高木純子先生(パステル画家、福岡在住)
   サポートスタッフ東海林智美さん
持ち物:もし、ご自分が使いたい紙がありましたらご持参ください。
教室ではハガキに描く予定です。
参加ご希望者はお電話でも受け付けています。0192-47-3931または08060277321

なお、第2弾は6月29日に陶芸教室を予定しています。
藍染風小皿2枚ずつ作ります。
これも参加者募集中!

おはなしサロンでハヤシライスを食べました。

2016.02.15.19:39

おはなしサロンでは、度々小さなイベントを行っているところですが、先日はみんなで懐かしの味ハヤシライスのおいしさを楽しむ企画がありました。
おはなし会プログラムは、絵本「きょうのごはん」、会員お手製創作ペープサート「たっちゃんのカレーライス」他、わらべ歌や手遊びなど。
12728944_1049247311801854_6449699946929870932_n.jpg
その後は、ひとりひとりハヤシライスがたっぷりと入った深皿を手にし、そばにいる人たちとおしゃべりを楽しみながら、味も堪能した様子でした。
お一人暮らしの近所の女性、初めていらした若い親子、釜石市から来てくださった仲良し親子グループ、いつもお茶飲みに訪れる常連の男性・・・
知らない人同志でも一緒に食べると仲良くなれますね。
7657_1049247611801824_195301984129521734_n.jpg
12729117_1049249761801609_371879567301642353_n.jpg
12729362_1049247671801818_6923827205188446563_n.jpg
食事のあとは、それぞれ自然とおしゃべりが続いていました。
12743769_1049249671801618_5844744846626770449_n.jpg
12715640_1049249625134956_8034543357756663652_n.jpg
ハヤシライスを作ってくださったのは、滋賀県から支援でいらした山本さんです。
そして、桜もちとうぐいすもち、突然の差し入れは盛町内の寺澤菓子店の旦那様から。
12717823_1049249525134966_2297629386624496227_n.jpg
12716416_1049251915134727_8034828330014986574_o.jpg
笑顔がどんどん広がっていってほしい。ただ、それだけの思いです。

地域交流スペース「おはなしサロン」一周年記念イベント③

2016.02.06.17:02

「パステルアートで、みんなでひとつの作品をつくろう!」です。
共生地域創造財団さんのご協力で、福岡の「たいようの虹」のみなさんがいらしてくださり、サロンに来た子どもたちと一緒に、みんなで大きな一枚の絵を完成させることができました。
パステルの粉と、自分の指だけで、こんなにきれいで素敵な絵が描けるのですね!
 完成した作品はサロンの壁に飾りますので、みなさん見にいらしてくださいね。
おはなしサロンでも、また「パステルアート」のイベントをしたいと思っています。
「たいようの虹」のみなさん、ありがとうございました!
12651148_584252965062426_7951556024027442980_n.jpg
講師の高木さんです。
12592438_584252985062424_1928378008621754501_n.jpg
ごしごしごし・・・これだけで楽しいですよね。
12670553_584252968395759_1141859245391327808_n.jpg

地域交流スペース「おはなしサロン」一周年記念イベント②

2016.02.06.16:57

「絵本クイズラリー」のコーナーです。
担当スタッフが考えぬいて作ったクイズは、年齢別の3種類。机に並べたたくさんの絵本から、クイズの答えになるタイトルを探し、キーワードを完成させます。
クイズそっちのけで絵本を読み始めたり、「もう一回やりたい」と、ひとつ上の年齢のクイズに挑戦する子も!
クイズに使った本や、事務所の本棚にあるたくさんの本は借りていくこともでき、クイズの後もみんな楽しそうに本を開いたり、お母さんに見せに行ったり。嬉しいな!
キーワードはみんな同じ言葉になる仕掛けです。さて、何でしょう!?
12650840_1041084429284809_5999635031686445693_n.jpg
年齢に応じて、何通りかのクイズをご用意しましたよ。
12670592_1041085882617997_5590020881705958751_n.jpg

寄付のご協力を
郵便振込         【口座番号】        02260-8-114405    【加入者名】         江刺 由紀子
ようこそ
最新記事
カテゴリ
リンク
