ラジオの朗読番組に備えての勉強会です

2016.01.09.15:56

おはなしころりんの活動のひとつに
大船渡市ではコミュニティFMラジオねまらいん(FM87.5)というのがあって、 『おはなしのおくりもの』という朗読番組を担当しています。 (毎日 16:00-16:15, 土日 8:00-8:15,16:00-16:15) 
ころりんのラジオ朗読チームは毎月2回練習をしていますが、先日、2016年初のミーティングおよび練習をしました。
最初はみんなで発声練習です。
「ぱ・ら・ぴ・り・ぷ・る・ぺ・れ・ぽ・ろーーーー!」
944694_1029102320483020_3285568694465700635_n.jpg
お正月休み中に練習した、それぞれのお話を皆で読んだり聞いたりして、今後の課題を確認し合いながら、来週の収録に備えます。
12400926_1029102423816343_1435344159380758625_n.jpg
今年も千田さんをリーダーに、ラジオ朗読班一丸となってがんばります。
この頃、紙芝居制作班も原稿推敲や挿絵の打ち合わせに余念がありません。
一年のはじめ、良い滑り出しです。

道中踊りに参加の元気な三人組です

2014.08.13.16:33

少し前のお話ですが・・・・・
三陸大船渡夏祭りのときに道中踊りがあって、大船渡のFMコミュニティラジオ局“ねまらいん”が参加したんです。
それで、市民DJも“ねまらいん”組の一員として加わったわけですが、昔話の朗読番組「おはなしのおくりもの」を担当している私たちも…ということで踊り参加希望者を募ったら、天野さんと古座さんと中村さんが手を挙げてくださいました。

そして、当日は、2晩の踊り練習の特訓の成果をご披露くださいました。
道中踊りが終了してもこのハイテンション!
そのバイタリティに脱帽です。
20140811001.jpg
そうそう、“ねまらいん”で番組の人気投票をリスナーに実施したそうです。
収録番組部門で、「おはなしころりんがダントツ1位ですよ♪」とのこと。すごーい。
千田さん・天野さん・小笠原さんチーム、おめでとうございます!

あっ、そうそう、ころりん事務所はお盆の13日から16日までお休みです。
17日の移動こども図書館の末崎巡回はいつも通り行います。
お休み中にご用の方は、江刺(08060277321)携帯までご連絡願います。

FMねまらいんで、ころりん特番の放送がありました

2014.01.03.12:05

とりあえず収録を終えるとそれ関連についても「終わり!」と区切りをつけてしまうタチ。
今朝、車で家人らと外出の際、ラジオから流れる音楽を耳にし、
「おっ!私のお気に入り曲♪」「…ん?しかもお気に入りのライブの?」
そんな偶然あるわけないと気づき、
「あーー!これ、自分でリクエストして自分で曲紹介したやつだ!」

やっと思い出すに至るのでした。
コミュニティFMラジオ局ねまらいんで収録した「お正月特別番組~ころりんいどばたトーク」1時間の放送。
ラスト10分間だけ聞きました。

事前打ち合わせを欠席せざるを得ず、直前の打ち合わせは最終確認って感じなのに、収録直前10分前に「では、江刺さんMCで」ってー、初耳だってばさ!

ラジオ江刺『…ということでー、かなり緊張しながらのおしゃべりでしたが、内容的には緊張感のない1時間をお届けし…』
夫「がはははは」
母「・・・」
私「うーー(がんばれ!収録時の私!)」
ラジオって残らないから助かります。正直ハズい。

FMねまらいんラジオ(大船渡)で特番収録しました

2013.12.06.22:11

FMねまらいんで、毎日、朗読を放送しています。
番組名は「おはなしのおくりもの」、平日は午後4時から、土日は午前8時からと4時から、それぞれ15分間です。
内容は、日本の昔話とか、グリム童話とか、世界の民話なんかを朗読。
この日はお正月の特番の収録でした。
その場でつけた番組名「ころりんいどばたトーク」、1時間番組。
放送は1月3日の午前8時から9時までです。
左の方はねまらいんで私たちの担当者、山崎さんです。
20131206001.jpg
ころりんラジオチームの面々。リーダーは千田さんで、天野さんと小笠原さんと江刺。
20131206002.jpg
簡単な打ち合わせもそこそこに、すぐ収録へ。
「え!?…MC、私なの?」前回の打ち合わせに欠席して…
で、目の前にこのマイクがあるわけなのね。
20131206003.jpg
江刺にMCやらせたら緊張感のない普段のおしゃべりになっちゃうのにな。
案の定、ゆる~い絵本談義になりました。

ところで、オファーがあってNHKの「ラジオ深夜便」に2月に出演することになりました。
全国放送です。どうなることやら。

大船渡市のコミュニティーFM「FMねまらいん」の収録でした

2013.05.16.21:24

FMねまらいん(87・5メガヘルツ)で昔話などを朗読しています。
平日は午後4時から、土日は朝8時からと午後4時からの2回。いづれも15分間。
「おはなしのおくりもの」という番組名です。
2週間に1度の収録で、この日は快晴でとても清々しい気分でした。
スタジオは東海新報社の2階にあります。
あまりに気持ちのいい潮風でしたので春の海を写真におさめました。
20130514001.jpg
スタジオに着いたらまだ生放送中でしたので、しばし待機。
20130514002.jpg
ラジオ朗読チームは3名で、リーダーの千田さんと小笠原さんと江刺です。
収録にも大分慣れてきました。
20130514003.jpg
小笠原さんが声だし中です。
江刺は、トルコの昔話から「金の糸のまり」13分を読みました。
後半がちょっと悲しくて切なくなるお話です。
20130514004.jpg
いろんな方々から「ラジオ聴いてるよー」「いいねーあれ」なんてよく言われますが、
ちょっと照れます。
朗読の仕方がいいのか悪いのかわからずに、とにかくやってるって感じなんです。
20130514005.jpg
収録後、海辺に行ってみました。
遠くに住む友達に大船渡の春の海をお見せしたいと思って。
穏やかな午後でした。
寄付のご協力を
郵便振込         【口座番号】        02260-8-114405    【加入者名】         江刺 由紀子
ようこそ
最新記事
カテゴリ
リンク