
--.--.--.--:--


NPO法人リグリーンの解散総会に出席しました。

2017.06.17.15:44

私はおはなしころりんの他に、いくつかのまちづくりの団体に所属している。
・赤崎復興隊
・さかなグルメのまち大船渡
・黄金の海ケセンプロジェクト
・越喜来の景観形成と住民交流を図る会(通称:リグリーン)

先日、そのリグリーンの解散総会があって、参加してきた。
会の役目を終えた、目的を達したということだ。
坦々と手際よく議事進行され、「んー、えと・・・」などと瞬きしているうちに終わってしまった。
その流れで懇親会。
参加は15人くらいで、終始明るく元気に飲んだりつまんだり。
嬉しいニュースやあっぱれな情報などで、場は盛り上がり、そのまま「これからの越喜来、今後やるべきこと」が話題の中心になって、かなりの熱弁が繰り広げられた。
もちろん、私もガンガン意見してしまう性分で。

誰だって、夢や希望を描きたいのだ。あやうくても。難しくても。
地方はどこも崖っぷち。
悔しい。なんとかしたい。負けたくない。

熱い語り合いも3時間を過ぎた頃、ひとりがボソッと「この懇親会が終われば、リグリーンの活動も本当に終わりなんだなぁ」と嘆いた。
寂しい気持ちがそのまま乗っかったため息のような一言が、胸に痛かったよ。
そしたら、別な方が「でも、今まで本当に楽しかったなーーー!」と、しみじみおっしゃって、夢見るように遠く眺めてた。
「そうだよ、楽しかったな!」「ああ、そうだそうだ!」と周りが同調して、空気が静かになった。

越喜来はこの方々がいるから大丈夫と信じている。私もそこにいたい。
赤崎もあの方々がいるから大丈夫だ。ここにも私関わりたい。
市が復興の象徴と位置付けて注力する大船渡駅周辺地域とは違った、住民による住民のためのまちづくりを粘り強く形づくっていくのだ。
そして、一方で、その大船渡駅周辺にも住民が乗り込んでいくこともやぶさかではない。
よし!
やっちゃえ!
リグリーンHP

落語に挑戦しました。

2016.11.02.18:27

大船渡版「寿限無」気仙語訳
イーピックスの熊谷社長から何度も携帯に着信あり!
なんだなんだなにごとだ!?
で、やっと通じた。
「えへへ、youtubeにアップしておいたから見てね♪」
えっ!?それ!?もう、まったく素敵な社長さんだ。
実をいうと、どういうわけか劇団に入っちゃったんです。
劇団ケセン。
その公演が先日あって、そこで江刺は落語をしました。
大船渡版「寿限無」。
しかし、地元なのに気仙弁が苦手なんだわ。
内容も語りもネイティブにしか理解できそうにないけど公開しまっす!

盛町の夏祭り「七夕灯篭祭り」の山車絵を描きました

2016.07.27.23:51

この時期、毎年、祭りの絵師になる。8月7日と8日におこなわれる盛町の七夕灯篭山車を飾る絵。今年も上木町組の山車の正面の絵を担当する。1m56㎝×2m15㎝の和紙に描くの。いつも馬上の武者絵を題材にするけど、今年はこんな感じにした。1晩目マス目を描いて、2晩目下絵、3晩目墨入れ、4晩目色塗り。今夜9割方できて、明朝完成予定。
上木町組の山車づくり統括者は、なぜか私を「姐さん」と呼ぶ。自称弟分?一緒にモノづくりに没頭できる良き相棒だ。彼を筆頭に、山車づくりの若い衆は気心しれた間柄。今夜も「悪いけど色作ってくれる?」って言ったらすぐ来て手伝ってくれた若い女友達もいる。ありがと。
大事にされているなぁ私。なのに、夜中に雨音聞くとひとり滅入ってしまう癖がある。寝ちゃおう。
1469481842559.jpg
墨入れ完了。
1469481857085.jpg
色の塗りはじめ。今回は赤色がポイント。
1469541174596.jpg
きらびやかで鮮やかな配色が好き。
1469541186875.jpg
4日間、夜中に描いていたけど、夢中になるので全然眠くならない。不思議。
1469541200947.jpg
これが完成した絵。描きあげちゃうと、お仕事おわっちゃった感があって寂しくなる。
1469572181645.jpg
山車に貼ります。当日、上木町組の山車、見てくださいね。

江刺はこの時期、祭り山車の絵師になります。

2015.07.27.03:02

今年は上木町組の山車の正面に「武者絵」を描きます。
ここ数日、真夜中にこそこそ制作しているので、昼夜逆転してしまい、日中はお仕事しながら眠くてしようがない…
墨入れが終わったので、記録写真を撮りました。
まず、全体。
縦2メートル65センチ×横1メートル65センチなので、絵が大きすぎてカメラにおさまらない。
20150727001.jpg
しかたがないので、上半分を。
1437926994055.jpg
続いて、下半分。
1437927004576.jpg
その後、赤色だけを入れてみました。しみじみ楽しいわーこういうのって。
1437931601352.jpg
あぁぁ、眠い。
明日は終日、県の事業で、猪川町の地域安全マップを警察の方々とともに子どもたちに作成させる活動があるけど…立ったまま眠ってしまいそう…

まちづくりフォーラムin大船渡でパネルディスカッションしてみました

2015.02.16.22:41

大船渡市の男女共同参画活動関係の方々の集まりでした。
コーディネート役って初めてでしたが依頼があったのでやってみましたよ。
パネラーは3名で、PTA役員を長らく務めている白木澤さん、放課後児童クラブ指導員の久保田さん、FMコミュニティラジオ局でパーソナリティをしている及川さん。
テーマは「子育て環境の充実をめざした安心安全なまちづくり」。
聞きに出かけて良かったなって皆さんに思っていただきたくて、事前準備はしっかりつめました。
市の「子ども・子育て支援事業計画案説明会」にも出席して行政の方向性も確認したし。
レジュメ片手に直前打ち合わせもちゃんとやって、あとは話しやすい明るい雰囲気作りを。
本番は滞りなくいい感じの流れができて、なんていうか…楽しかったです!
こういうお仕事も面白いなって思いました。
寄付のご協力を
郵便振込         【口座番号】        02260-8-114405    【加入者名】         江刺 由紀子
ようこそ
最新記事
カテゴリ
リンク
