
--.--.--.--:--


国連のカンファレンスに出席することに。

2016.02.21.16:41

んーーーあのね、なんつーか…
国連でお話することになりました。
お声かけてくださったのはU.N.Womenで、カンファレンスのセッションへの出席です。
場所はベトナムのハノイ、時期は4月中旬、向こうでの受け入れ先は在ベトナム日本大使館。
私、どうなっちゃうんだろね。
面白いな。

政府主催のWAW!2015 in Tokyo に登壇してきます。

2015.08.27.00:21

DSC_0007 - コピー
身の丈に合わないお仕事が回ってきました。
8月28日と29日、WAW!2015 に行ってお話してきます。World Assembly for Women「女性が輝く社会に向けた国際シンポジウム」です。
「安倍政権の最重要課題の一つである『女性が輝く社会』を実現するための取組の一環」で、「世界各国及び日本各地から女性分野で活動するトップ・リーダーが出席し、日本及び世界における女性の活躍促進のための取組について議論」するそうです。
で、スペシャル・セッションで「女性と防災」テーマのパネリストが4名いて、国際的な取組を国連の方・国内の取組を大学教授・被災地代表(フィリピン地方行政の方、私)なんです。
ネパールから帰って郵便物整理してたら、何気に内閣総理大臣名義で歓迎レセプションに「御来臨賜りますよう」状を発見!こんな案内状いただいた経験ないし。
私がお話する内容を考えるうえで、何人もの方々にインタビューさせていただきました。市長にもおうかがいしたいなと思って今朝面談しましたよ。市長面談の様子が明日の東海新報と岩手日報の新聞に載りますんで見てね。
私的には、安倍首相のスピーチを直接聞けるのが楽しみです。
がんばってきまーす!!!

内閣府からヒアリングを受けました

2015.03.05.09:44

復帰してもなかなか頭が回んなくてミス連発のこの頃、やっと今週に入って仕事モードが戻ってきました。
ってところで、ヒアリングでした。
12月にも内閣府からのを受けていて、それは「青少年育成に携わるボランティアの活動状況に関する調査研究」先行事例ヒアリングでした。
今回も内閣府だけど、「東日本大震災の被災地におけるNPO法人等による復興・被災者支援の推進に関する調査」。
で、今月末にも内閣府の別ヒアリングがあって、復興支援事業のことらしくて県と一緒にいらっしゃる予定です。
三つも立て続けなもんだから、内閣府というワードにおののかなくなってしまいました。
「大丈夫か、私!」
※友人「更新しろよ。写真もいれろよ」←はい。すみませんです。

経営者モーニングセミナーに行って講話しました、今朝!

2015.02.06.08:33

倫理法人会の高木会長からお声がかかり行ってきました。
そしたら、甘竹の吉田さんとか、紫峰の藤原さんとか、マイヤの米谷くんとか、システムベースの及川さんとか…仲良しの顔も見えたので嬉しかったです。
企業に倫理を!職場に心を!家庭に愛を!ってなんかすごいなぁ。
参加者の方々の前向き姿勢を拝見し、こちらも襟を正す気持ちになりました。
江刺は、団体の様子や活動内容、今後の事業構想などをお話させていただきましたよ。
うちの強みとか、その打ち出し方とか、成長戦略とか、企業さんとの連携とか。
皆さんお優しい方々ばかりで、うなづきながら耳を傾けてくださいました。
ありがとうございます。
…う うぅ、でも、朝、はやっ!
ころりん事務所のみんなが来ちゃう!ほんのちょっと10分仮眠しよー……グゥ~


テレビにちょっと出ましたよ。「復興のつち音」

2015.01.21.18:03

後ノ入仮設団地で行った読み聞かせ講座の様子が、岩手のテレビ局なんですけど、放映されました。
ひゃ~!はずい!
「なにしゃべってんだ、私!」って感じ。
でも、せっかくテレビ放映され、webでも公開されているので、恥はかき捨てとここにも。
http://www.gov-online.go.jp/cam/fukko/iwate/index.html
一日に30秒くらいしか鏡を見ないので「ふーん、私ってこんな顔なのね。それに変な声。なんだ?そのオーバーアクションは」なんて、ひとりツッコミして赤面中です。
寄付のご協力を
郵便振込         【口座番号】        02260-8-114405    【加入者名】         江刺 由紀子
ようこそ
最新記事
カテゴリ
リンク
