台風10号被災地、岩泉への応援募金を始めました。

2016.09.04.19:26

台風10号が見るも無残な爪痕を残した岩手県の岩泉町。江刺の大事なお友達、茂木さんがいる町。彼女が同町にある自分の店を閉め、辛い思いをしているお友達や被災者のところへ出掛けて、自分に出来る事をしようと動き出した。
応援したい、彼女を、彼女の周りの方々を。
明日から『岩泉を応援する募金活動』を開始します。賛同してくださる方は、おはなしころりん事務所(平日9:00-16:00)、隣のおはなしサロン(月火木土日10:00-16:00)にて、募金を受け付けます。
明日は9:00-14:00で赤崎復興市が赤崎町中赤崎でありますので、その場でも受け付けます。同日、大船渡方面に移動こども図書車も巡回しますが、そこでも受け付けますので、お心のある方はご協力をお願いします。
昨年、私は岩泉小学校で生徒と保護者に講演させてもらったのでした。笑顔の人たちが住む、山肌の美しい、緑豊かなところでした。
集まった募金は必ず江刺が責任をもって岩泉にお届けします!
※遠くにお住いの方は恐れ入りますが、専用口座にお振込み願います。
郵便振込 【口座番号】 02260-8-114405   【加入者名】 江刺 由紀子

大船渡市のCM動画、ころりん出てますよ!

2016.03.06.00:02

この大船渡市CM動画の終わりのあたりは、江刺のナレーションと、おはなしころりん金野さんと天野さんが江刺の隣に座っての紙芝居おはなし会風です。
大船渡市民がたくさん出ていますので、見てくださいね!
ちなみに、この日は風が冷たくて、江刺のナレーションは鼻声でしたー!
https://www.youtube.com/watch?v=StCeboWB58U

岩手日報の紙面批評に書きました。

2015.06.28.12:37

平成27年6月28日付けの岩手日報の誌面批評というところに短文書きました。
ちょうどこの頃、思うところがあって、行政にお伝えしたいなと考えていたところだったので、依頼のタイミング良かった!
20150628001.jpg
お叱りうけるかもと若干気になったので、おもいっきり愛想よく笑って写真撮ったら、こんなんなっちゃった。
あ~ぁ、市長、読んでくださらないかな。

「感謝のことば」エッセイの表彰式がありました

2014.11.09.19:44

モラロジー研究所の大船渡事務所および陸前高田事務所が主催で、「ありがとう」の気持ちを小学生に作文してもらうコンテストです。
大船渡市・陸前高田市・住田町の18小学校の4・5・6年生307人から応募がありました。
江刺は選考委員をしていますし、「おはなしころりん賞」というのにも関わっています。
20141109001.jpg
大船渡市長賞を受賞した4年生の畠山くんの作品には感服しました。
将棋が好きな畠山君は礼儀を大事にしているのだそうです。
なぜなら将棋は相手がいないとできないからというのが理由。
家族から友達から将棋の先生から・・・みんなが対戦相手になってくれることに感謝しているのですね。
ありがとうという言葉を、「勝っても負けても、いい経験をさせてもらったという気持ちを相手に伝えるため、ぼくはこれからも心をこめて言いたいです」。
私も含め、大人たるもの、子どもたちの見本にならねばね。

福岡からの視察団とのミーティング

2013.12.23.21:58

みんなが「サンタが町にやってくる」イベントをがんばり中、江刺は何をしていたか…
日中は、及川さんとともに、移動こども図書館車で赤崎地区の仮設住宅団地7ヶ所を巡回していました。
イベントの多い連休中日でしたが、皆さんいらっしゃってくださいましたよ。
フィリピン募金にご協力くださる方も後をたたず、充実の巡回でした。

夕方から夜にかけては、共生地域創造財団からの依頼で、福岡のグリーンコープ一行とのミーティングです。
被災地の現状や、活動の様子、今後の展望などをお話させていただきました。
どの方も福祉分野でご活躍の責任者レベルの方々でしたので、ご意見ご質問等有意義な内容でした。
20131222004.jpg
江刺の時間帯の後は、赤崎の地区公民館長の金野さんと、民生児童委員の吉田さんだったものですから、残って混ぜてもらっちゃいました。

翌23日祝日は久々のオフ!
両方の実家に顔を出し、午前2時間、午後2時間のお昼寝でバッテリーチャージしたのでした。(本当は温泉行きたかったぁ…)
寄付のご協力を
郵便振込         【口座番号】        02260-8-114405    【加入者名】         江刺 由紀子
ようこそ
最新記事
カテゴリ
リンク