大人向け7教室/16/29、子ども親子向けバルーンアート教室7/1

2017.06.22.18:21

おはなしころりん事務所の隣に、地域の交流図書室「おはなしサロン」があります。
火水金土が開いていて、日月木とお盆と年末年始とGWはお休み。
10:00から16:00まで開室で、おじいちゃんおばあちゃんおじさんおばさんこどもにおかあさんおとうさんあかちゃんって感じで、いろーんな方々が遊びにきてくださいます。
月に2回くらい、イベントも開催しているんですよ。
6月は、大人向け講座を二つ企画して、パステルアート教室は大成功で終えたところ。
さて、29日はチラシの通り、陶芸教室をおこないます。
参加者を募集しています。ご希望の方はご連絡くださいね。
20170629サロン陶芸教室チラシSCN_0001

7月1日はチョクさんのバルーンアートで楽しむ会です。
子どもたち、来てくれるといいなー。
チョクさんって楽しい方らしいです。お会いするのが楽しみ!!
クラウンチョク
このアンパンマンを作るってことだけど、これすごいですよねー!
私もほしいな。
ふうせんアンパンマン
アンパンマンを風船で作ろう!
日時:2017年7月1日(土) 1回目:13:00-14:00
2回目:14:30-15:00
場所:おはなしサロン(おはなしころりん事務所隣、岩手県大船渡市盛町字館下4-3-3)
内容:バルーンアートパフォーマンス(歌に合わせながら、いろんなものを作っていきますよ)
   バルーンアートのワークショップ(ご参加の皆さんと一緒にアンパンマンを作ります)
定員:1回目と2回目、各15人(定員になり次第締め切らせていただきますね)
参加料:おひとり100円
講師:クラウンチョクさん(愛知県大府市在住)
申込:おはなしころりん事務所0192-47-3931または江刺携帯08060277321までご連絡ください。FBに「参加」とチェックいただいてもご参加といたします。
※クラウンチョクさんは面白くて元気なピエロさんです。一緒に楽しい時間を過ごしましょうねー!

NPO法人リグリーンの解散総会に出席しました。

2017.06.17.15:44

私はおはなしころりんの他に、いくつかのまちづくりの団体に所属している。
・赤崎復興隊
・さかなグルメのまち大船渡
・黄金の海ケセンプロジェクト
・越喜来の景観形成と住民交流を図る会(通称:リグリーン)

先日、そのリグリーンの解散総会があって、参加してきた。
会の役目を終えた、目的を達したということだ。
坦々と手際よく議事進行され、「んー、えと・・・」などと瞬きしているうちに終わってしまった。
その流れで懇親会。
参加は15人くらいで、終始明るく元気に飲んだりつまんだり。
嬉しいニュースやあっぱれな情報などで、場は盛り上がり、そのまま「これからの越喜来、今後やるべきこと」が話題の中心になって、かなりの熱弁が繰り広げられた。
もちろん、私もガンガン意見してしまう性分で。

誰だって、夢や希望を描きたいのだ。あやうくても。難しくても。
地方はどこも崖っぷち。
悔しい。なんとかしたい。負けたくない。

熱い語り合いも3時間を過ぎた頃、ひとりがボソッと「この懇親会が終われば、リグリーンの活動も本当に終わりなんだなぁ」と嘆いた。
寂しい気持ちがそのまま乗っかったため息のような一言が、胸に痛かったよ。
そしたら、別な方が「でも、今まで本当に楽しかったなーーー!」と、しみじみおっしゃって、夢見るように遠く眺めてた。
「そうだよ、楽しかったな!」「ああ、そうだそうだ!」と周りが同調して、空気が静かになった。

越喜来はこの方々がいるから大丈夫と信じている。私もそこにいたい。
赤崎もあの方々がいるから大丈夫だ。ここにも私関わりたい。
市が復興の象徴と位置付けて注力する大船渡駅周辺地域とは違った、住民による住民のためのまちづくりを粘り強く形づくっていくのだ。
そして、一方で、その大船渡駅周辺にも住民が乗り込んでいくこともやぶさかではない。
よし!
やっちゃえ!
リグリーンHP

6月のサロンイベントは大人向け講座をふたつ

2017.06.01.18:14

JPGパステルアートチラシ
6月は、おはなしサロンにて大人向け講座を2つ企画しています。
まず、第1弾がパステルアート教室。
後半、お互いの作品を鑑賞しあったり、交流のお茶っこもします。
日時:6月5日(月)13:00-15:30
場所:おはなしサロン(おはなしころりん事務所隣、大船渡市盛町字館下4-3-7)
定員:15人
参加料:200円
講師:高木純子先生(パステル画家、福岡在住)
   サポートスタッフ東海林智美さん
持ち物:もし、ご自分が使いたい紙がありましたらご持参ください。
教室ではハガキに描く予定です。
参加ご希望者はお電話でも受け付けています。0192-47-3931または08060277321

なお、第2弾は6月29日に陶芸教室を予定しています。
藍染風小皿2枚ずつ作ります。
これも参加者募集中!

移動こども図書館号、春の大船渡を行く。

2017.04.30.15:00

北国大船渡も今日で一気に桜満開。
桜はもちろん格別だけど、自分は木蓮がものすごーく好き。
殺風景な山間にポツンと白く佇んでいたりすると、「大丈夫!私はちゃんと見てるからね」なんて切なく念を飛ばしたりしてしまう。

今日は、末崎地区を移動こども図書館車で巡回活動。
及川さんと江刺が担当です。
「むむっ!あれはー!」お姫様みたいな満開木蓮を発見!
しばし、樹の下で放心。宮沢賢治ではないが土神が嫉妬しそう。
活動は子どもも地域の方々も本を借りにきてくださったし、夕餉の食材となる春の恵みもゲット!(江刺はふきのとう、及川さんはつくしんぼ)

居場所ハウスでは、結構な久しぶり感で山口社長に出会う。
彼がいるっつーことは何かあるなと思いつつ、念願のラーメンセットをすすっていたら、案の定、お連れのお客様が急遽バイオリン演奏をしてくださるという。
なんか相当有名な方らしい。二村英仁氏。
ストラディヴァリウス(ぎゃー!)で三曲。ラッキーにも自分の好きな曲もあったし、美しい音色に夢見心地でしたー。

17951907_1839255326397971_4495661460021024024_n.jpg

17904290_1839254753064695_8066942953630046570_n.jpg

17861580_1839254969731340_8989063759398373775_n.jpg

17952567_1839255203064650_8395261097467621719_n.jpg

17952577_1839255489731288_6169589115656660224_n.jpg

大沢温泉の湯治客用自炊部に泊まってみました。

2017.02.09.10:51

1-1.jpg
花巻の大沢温泉にNPO関係者が集った。
で、みんな帰ったけど、ふと懐かしの自炊部にひとり泊まることにした。
江刺の特別お気に入りの場所である。
昭和ノスタルジックな木造三階建。
ものすごく久し振りだが、綺麗で明るくなってた。
昔はつげ義春ばりだった。
今は湯ばーばと八百万の神がいる感じ。
五カ所のお湯に浸かってみたけど、大沢の湯露店風呂が最高。
月は煌々、雪景色、川の水面はさらさらと。
顔だけお湯から出して夜空眺めながら昔をたどると、実に35年ぶりの大沢の湯であったことが判明。
その足で「あの頃のアレは・・」と自炊部共同調理室に確認に急ぐ。
あーまだあった!
10円入れて8分ガスが使える面白昭和ガスコンロ!
年代物だ。
さて、明日は早朝発って、8:15からの盛小学校5年の読み聞かせに行く。
よーし!充電完了!
2-1.jpg

3-1.jpg

4-1.jpg

5-1.jpg

6-1.jpg

7-1.jpg

8-1.jpg







寄付のご協力を
郵便振込         【口座番号】        02260-8-114405    【加入者名】         江刺 由紀子
ようこそ
最新記事
カテゴリ
リンク